2016年08月21日

目から鱗が…「ミキシングと料理の関係」って似ているってホント?

さて時間がたってしまいましたが「ミキシングと料理の関係」につい
てというよりは「レコーディングと料理」に考えてみたいと思います。

「レコーディングと料理」って、一見関係ないように見えますが、
トミー爺はかなり似ていると思っています。

まずは料理について考えてみましょう。

まず料理を美味しく作る要素を上げてみると

 ・どんなディナーにするか全体像を考える
 ・料理の構成を考える
 ・素材選び
 ・料理の手順
 ・隠し味、調味料
 ・見た目の盛り付け

ざっとみてこんな感じの要素があると思います。

さてこれをレコーディングに例えてみると

 ・どんなディナーにするか全体像を考える → 楽曲の方向決め
 ・料理の構成を考える   → アレンジの方向決め
 ・素材選び        → どんな楽器を使って表現するか
 ・料理の手順       → レコーディングの順番
 ・隠し味、調味料、つなぎ → エフェクター等のかけ方
 ・見た目の盛り付け    → 全体像のまとめ方


どうでしょう…かなり強引な考え方ですが、じつは案外似ている感じ
に思ってもらえたのでは?

さて次からはもう少し具体的に考えてみましょう

次回をお楽しみに、、、










【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 09:19| ●作曲デモの録音・ミックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする