2011年09月27日

絶対!役に立つ 作曲家の為のデモチェック虎の巻 第2弾

さて時間が開いてしまったけど「絶対!役に立つ 作曲家の為のデモチェック虎の巻」
の続きを書かせて頂きますね

前回は「イントロの出だし」「歌いだし」でしたね、今回は「サビ頭」「サビの終わり方」
それと「デモの終わり方」についてです。


3 サビ頭      

サビ頭は曲の顔になるところです

特にサビ最初の1、2小節と「弾け度」は大事。

実はこの弾ける感じって「B終わり」とのの関係が大事ってこと知っていました?

Bの終わりからどれだけ弾けられるか…そこがポイントだという事を覚えておいてね。


また3、4小節目のだめ押し、このだめ押しに関してあんまり意識を
持っていない人が多いようですが、これが作曲家の評価につながることが多いですよ。

ぜひこれからは意識してみてくださいね。



4 サビの終わり方  

作詞のところで書いた「余韻」聞き手に余韻を残してあげる…

この感覚も作曲家には重要なポイントになりますよ。

この余韻の残し方で「もう一回聞いてみたい…」と相手に思わせられれば

勝ち!です!



5 終わり方

実はデモテープってサビ終わりまで作ればOK…という事ではないですよ…
そのデモの終わりをどんな風に演出してあげれるか…ここがかなり重要なポイント。

せっかく良い余韻を残せたのに「ブチッ!」って切ったら、余韻が台無しですよね

サビ終わりのメロが終わってから4小節くらい演奏を残して、FOで終わるとかね…

ちょっとした気の使い方が曲の印象を左右する事もあるので、最後まで気を緩めない
ようにしてくださいね



さて、デモを作り終わって大事な事を最後にもう一つ…

それは提出前の最終チェック

自分が作った曲として聞きなおすのではなくて、他の人が作った曲としてもう
一度聞いてみてね

作り手としての感情をリセットして聞きなおすことが大事ですよ

自我自賛をしないことがポイントです

 ・スピーカーで小さい音で再生してバランスを見る
 ・メロディの流れ方に変なところはないか?
 ・リズム、コード、ボーカルなどのバランスがうまく調整できているか?
 ・録音レベルは適切か?小さくはないか?

など、最低このくらいはチェックしてみてください










【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:38| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

絶対!役に立つ 作曲家の為のデモチェック虎の巻 ?

以前にもデモテープ提出前にやっておくと点数上がるチェックポイントを
書かせてもらったけど、今回はその続きです。

まずは5つのポイント!。

1 イントロの出だし まずは出だしのインパクトは大事
2 歌いだし     メロディが最初に評価されるポイントなので注意
3 サビ頭      B終わりからサビ頭の演出力がポイント
4 サビの終わり方  ここの締めが大事、ここでメロの最終評価が決まる
5 終わり方     デモの終わり方も大事。デモの最終評価が決まる


さて、その詳細は

1 イントロの出だし 

CDショップに行って試聴機で作品チェックをした経験はありますか?
経験ある人は思い出して下さい。

まずイントロを聞いて「あっ!かっこ良い」とか「好きかも…」とか
「なんか違うな…」なんて思わなかったですか?

デモテープも同じです。

もう解りますね、イントロで曲調や音楽ジャンル、この曲はいいぞ!
という期待をリスナー、選曲者に伝えられるように常に意識してね

そうそう、余談だけど某有名プロデューサーで「デモのイントロに
拘る人」もいるらしいよ(笑い)


2 歌いだし     

歌いだしは、歌手の声で曲が初めて世の中に歌われる所。
だから凄く大事なのです。

以前、新人アーティストのデビュー曲を発注された時に、ディレクター
さんが「このアーティストがデビューして最初に歌いだす所ですから
素敵な歌詞、メロディが欲しい」と言われたことがありました

A頭だと言って気を抜かないで、初めて聞いた人にここで歌手を好き
になってもらえるくらいの歌いだしを作れるようになればベスト
だという事だな…

みんな意識してた???

知ってた人はその調子で、知らなかった人はこれから意識してね



「サビ頭」「サビの終わり方」「終わり方」については
また次で… 









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!




posted by トミー爺 at 17:43| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

作曲家の為の評価が上がる楽曲提出前のチェックポイント

さて、皆さんはここ一番というデートや仕事に出かける時に、まさかスッピンのまま…よれよれの服装で、出かけないですよね

念入りにチェックするでしょ…ではデモテープを提出する時にはどうですか?ちゃんとチェックしていますか?

作曲家にとって「デモテープ提出は曲という我が子を世に送り出す事」ですから最低、作品の身だしなみはチェックするようにしましょう

【デモテープ提出時にチェックすること】

■MDやCDに音がきっちりと入っているか?

 実は、これは意外にあります。ラジカセにメディアをセットして、一回必ず通して聞いてチェックしてくださいね。

音飛びや音の歪みなど意外と見落としている事もあるので気をつけましょう

■音声ファイルが再生できるか?

 最近、作品提出は音声ファイルでの提出も増えてきました。その時の基本はmp3での提出です。音が良いからといってwave、aiffでの提出は指示がない限りやめた方が良いです。

 なにせ相手は沢山の音声ファイルを受け取りますから、あんまり重たいデーターだと嫌がられたり、先方の環境で受け取れなかったりします。トミー爺もwaveファイルをDLする時に何かの影響で一曲30分くらいかかった時があります。何度やめようとしたか…でも辛抱強く最後までDLしましたけどね…気をつけましょう

■ボーカル、メロディがちゃんと聞こえてくるか?

 これも必ずチェックしましょう。作曲家のプレゼンする目的は?もちろん採用してもらう事ですね。

もうわかりましたね…つまり一番評価してほしいメロディが聞こえなかったらNGという事です。

トミー爺の所に集まるデモテープでも、結構、メロディが聞こえない、聞こえづらいデモテープも多いのでミックスバランスには気をつけましょう

■メディア等に連絡先を書けているか?

 これはないとまずいですね、せっかく作品が良くても連絡先や作者がわからなかったらNGですものね、、でも意外とあったりするので必ずチェックをしてください。ポイントとして「メディアとケースの両方に記入する」これを心がけて下さいね







【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 18:29| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作詞家、作曲家なちょっと夢見る作家事務所との付き合い方

作詞家、作曲家なちょっと夢見る作家事務所との付き合い方

 作家事務所との専属契約!なんと響きの良い言葉なんでしょうか?それを目
指して作家活動している方も多いと思います。でも作家事務所を運営する側か
らすると、作家さんとちょっと違う認識があります。トミー爺が作家事務所の
担当者だとしたら作家さんには「あなたが専属作家契約を結んでも、いきなり
今の状況が変わるとは思えませんよ…」「それでも良かったら仕事のパートナ
ーになりましょう」と言ってあげます。

さて専属作家ってどんなもの?
 
 専属作家になるメリットは
 
 ・自分の活動で「○○事務所専属作家…」という打ち出しが出来る
 ・色々な作品募集の情報が入ってくる
 ・事務所が所属作家としてPRしてくれる
 
 専属作家の活動と今までの活動と違うこと
 
 ・作家、音楽芸能活動は全て事務所を通しての仕事になる。これが自分が営
  業して獲得した仕事も、事務所から入ってきた仕事も、また今までの作品
  に関しても全てに対しても同じです
 ・作家としての全ての収入(著作権印税、その他の報酬)に対して管理手数
  料、マネージメント料が発生していきます。手数料は20%〜40%契約
  スタイルによって違ってきます
  
 専属作家としての心得
 
 ・事務所の営業力に対して過度に期待をしてはいけません。事務所はあなた
  の事を一生懸命PRしてくれます。ただそれに答えを出すのは作家です。
  色々なチャンスに対して結果を出せるように日ごろから訓練をしていって
  下さい
 ・あなたが支払うマネージメント料はあなたとあなたのスタッフ(事務所)
  をつなげる、太い絆だと思ってください。事務所はあなたを営業してあな
  たの作品を商業化してそこから利益を上げます。作家は事務所が獲得した
  チャンスを活かしそれを商品化してビジネスをします。そのふたりの大き
  パイプがマネージメント料です。それを気持ちよく支払うことで沢山の仕
  事と太い絆を獲得してください








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!

posted by トミー爺 at 02:00| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

一度に何曲くらいプレゼンするのがベスト?

 これは良く受ける質問ですね、一般的に2曲から4曲くらいがベストだと思います。

ただトミー爺の場合は大体3曲から6,7曲くらいにしています。

ディレクターさんによっては「何曲でも良いですよ」と言ってくれる方もいます。

しかし考えてみると同じ作曲家さんの作品を聞く時、通常は最初の2、3曲くらい聞くとその作曲家さんの実力がわかってきます。

ポイントはその後の曲を聞いてみたいと思わせることができるかどうか…

多分最初の2、3曲で「この作家のデモをこのまま聞いていって、良い曲に出会える可能性があるか?どうか?」の判断されてしまいます。


 トミー爺の場合は何人かの作家の作品を一度にプレゼンする事が多い関係で6,7曲くらい同じメディア入れて提出します。

普通、最初のほうの曲を聴いてもらったらその作家事務所の作曲家の実力、または作家事務所のレベルがわかってきます。

このあたりで、良くも悪くも評価は白黒つきます。

ディレクターさんもあまり期待できそうでないな…と判断したときは

「すみません今日はちょと時間が無いのでゆっくりとあとで聞いてご連絡します」みたいに言われてしまうことがありますね。

ですので出来るだけ頭2、3曲は自信のある曲を録音しておいた方がベストですね
 







【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


ラベル:作曲 作曲家 音楽
posted by トミー爺 at 16:25| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

小さい音量で聞かれる準備を…

デモテープをレコードメーカーに持っていったとき、色々な場所で打ち合わせをします。

一番条件が良いのはオーディオシステムがしっかりと備え付けられている打ち合わせルーム、、、ここで曲を聴いてもらうときは結構大きい音で聞いてくれます

一番条件が悪いのは、パテーションで仕切られている打ち合わせロビーで聞いてもらうとき…でも聞いてもらえるだけでも良いとしなければ…

このときはラジカセに耳を近づけて聞けるくらいの音量で聞いてもらう…それで結果が出てしまう

つまり作曲家としては、大きい音で聞いてもらっても、小さい音量で聞かれても良いようにミックスを工夫したほうが良いって事だね

だから小さい音量でミックスをチェックする癖はつけておいたほうが良いですよ









【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


ラベル:作曲 作曲家 音楽
posted by トミー爺 at 18:05| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

どんな状況でも聞いてもらえる準備を

 まずCD−Rですが古い再生機(CDデッキ、CDラジカセ)では、CD−Rを認識できないケースがあります。

現実にトミー爺が今仕事をしているレコード会社でもそのようなアクシデントが頻繁にありました。

つまり作曲家としては「いかなる状況でも聞いてもらえる準備をしていたほうが賢明」だということです。

 せっかく持っていった力作を聞いてもらおうとしたら「あれこのデッキCD−Rを認識しない…」「ごめん、うちの会社MDが壊れていて聞けないんだ、CDなら聞けるんだけど…」見たいなケースが結構ありますよ。

そんなことがよくあったので、前でもお話したようにトミー爺は楽曲のプレゼンを行うときは、MDとCD−Rの両方を準備していきます
 
 また音楽ファイルですが、一部のレコード会社ディレクターはファイルのやり取りをやっていますが、それを聞くことが出来るがCD−R、MDには録音できない、みたいにまだまだ対応できていない方が多いですよ。

たとえば「っえ!トミーさん音楽ファイルをCDに焼くことが出来るの…凄いですね…」この会話は本当に最近あった話ですよ
 
 ワンチャンスにかける作家としては「色々なケースを考えて準備していったほうが良いです」ね、「備えあれば憂い無し」まさにこの言葉が当てはまりま
すね
 








【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


ラベル:作曲 作曲家 音楽
posted by トミー爺 at 21:04| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

