2011年12月19日

モータウンって作曲ネタのメルティングポット?

60年代、70年代にヒットしたモータウン系のヒット曲やソウルと言われたジャンル、、、
実はこの時代のメロディってある意味黄金期かも…

あの当時のメロディって凄く単純で覚えやすいし、、そしてそれを独特のサウンドで色づけしてヒット曲になっていたよね

今の日本の音楽シーン、メロディは凄く複雑。

AKBの「ヘビーローテーション」、K-popのように、シンプルなものがヒットする時代になって来ているのは事実だよね…

モータウンサウンド、、ぜひ研究してみてね


それと数日前に音楽の友人たちが集まる会があって、顔を出した時の話

その時に音楽ジャンルの話になり「トランスとユーロはどう違うか?」という話で盛り上がったんだよね

その時にトミー爺はこう答えました

「作曲家にとって本物の音楽を作る必要はないかも…○○ぽい…音楽を作れればOKだと思う」


例えば、アイドルの少年が本物のトランスをする必要がなく、曲にトランス的な匂いがするだけでOKという事だね

そんな風に僕たちの大先輩達がきずいてきた音楽を聞く事は凄く大事で、まずはその匂いを思いっきりすいこんでみるのも良いかも









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:20| ●作曲家ならこうやって音楽を聞け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

