2011年10月27日

作曲コンペで勝つネタ仕込み!!えーーーそんなとこに、、、、

さて、作曲のコンペで勝つネタ仕込みを教えましょう!!

それは今までヒットしていた音楽を聞いて分析する事!!

これって遠いようでもっとも近い方法だと思います

 ・過去にどんなジャンルで、どんな曲がヒットしていたのか?

 ・それを現代流に置き換えるにはどんな手段、方法があるのか?


これを常に考えるようにしてください。


過去にヒットした作品は、聴衆の心をつかんだ作品という事ですね
そのエッセンス、アイデアを現代流に焼き直す。

例えば。。。60年代、70年代にヒットした歌謡曲を現代風にしてみる

ピンクレディーやGSのアイデアを現代風にしてみるのはどうでしょうか?
きっと今のアイドルの楽曲発注に使えるエッセンスってあると思います。

とにかく、古い音楽の魂を現代によみがえらせる工夫
これは常に意識して研究出来ると良いと思いますよ




それから洋楽シーンも美味しいネタが沢山あります。

60年代、70年代にヒットした。モータウン系のヒット曲やソウル
と言われたジャンル

あの当時のメロディって凄く単純で覚えやすい

それを独特のサウンドで色づけしてヒット曲になっていました。

今の日本の音楽シーン、メロディは凄く複雑になってきています。

そろそろシンプルなものがヒットする時代になってくるかも…と言っていたら
K-popの躍進!!、、、

解りやすく、シンプルなメロディとサウンド、、、、
幼稚園生、小学生から大人まで覚えられる楽曲、、、

本当は私たちが仕掛けないとダメだったのだと思います。


今からでも遅くはないです。
皆さんもネタ仕込みしてみるとどうでしょう。








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!

posted by トミー爺 at 17:38| ●コンペで勝つ作曲テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする