2010年04月06日

皆さん知っていますか?ブラスやストリングスという楽器は無いってことを…

トミー爺は専門学校で「CD制作」を教えているのだけれど、ある
先生から面白い話を聞かされた

その先生はPAを教えていて、トミー爺のPAの師匠…その先生曰く

「先日、専門の1年生に、ブラス、ストリングスという楽器って
知っている人!」って質問したら、半数以上の生徒が手を上げたらしい

それを聞いてそこにいた、何人かの先生は思わず絶句してしまった

ブラスやストリングスという楽器は存在しません

通常はブラスセクション、ストリングスセクションという意味で使って
いた言葉のセクションという言葉が省略されて「ブラス」「ストリング
ス」のように使われる事が多くなった。

まあ、キーボードにはブラス、ストリングスというボタンがあるけどね…

もし、皆さんがアレンジを勉強したいのであれば、ぜひ、楽器の事をしっかりと勉強して下さいね

例えば

ブラスセクション→トランペット
         トロンボーン
         サキソフォンなどがよく使われる

トランペット →ピッコロ
        コルネット
        フリュ-ゲルフォーン みたいな種類があったり

トロンボーン →アルト
        テナー
        テナーバス
        バスなどの種類がある事や、

サキソフォン →ソプラノ
        アルト
        テナー
        バリトンなどの種類がある


ストリングスセクションにはバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスなどの楽器があり、オーケストラのバイオリンセクションには1st、2ndというバイオリンのパートがある

1stバイオリン、2ndバイオリンという楽器はないですよ(笑い)

このようにアレンジの勉強の第一歩は「楽器の事を正確に知る」これがとっても大事なことです









【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:02| ●作曲デモ基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

