2010年03月29日

作曲家は出来るだけ小さい音量で音楽を聞け

皆さんはいつも音楽をどのくらいの音量で聞いていますか?

普段、好きな音楽を聞く時は個人が好きな音量で楽しむ…これに異議はないです。ただしあんまり音量を上げ過ぎると周りに迷惑がかかったりするので気をつけて下さいね

特にヘッドフォンなどの時は気をつけて下さいね


さて、作曲家のベストな「リスニング音量」ってあるのでしょうか

これはあると思います

トミー爺はデモテープを聞く時には出来るだけ小さい音量で聞くようにしています

なぜか?

その理由は、小さい音で聞くとデモテープを冷静に聞く事が出来るからです

デモテープを小さい音量で聞くと色々な事を考えながらく聞くことが出来ます

メロディはどうか?
オケの作り方はどうか?
コンペ提出を考えた時に、この曲の可能性はどのくらいあるのか?
この曲を提出するとして、相手側はどんな受け取り方をするのか?

この時は音と自分の間には広い空間があって、その空間の中で考える事が出来ます

これが、大きい音で聞くとどうなるでしょうか

音と自分の間は音量を上げるたびにどんどん縮まって行きます
そして判断出来る隙間がどんどん無くなってゆきます

コンサートを例にして説明しましょう

大音量のPAの音は聞く人に考える隙を与えないで陶酔させます
小さい音量のコンサートはいまいち乗れないですよね、つまり考える隙間が沢山あるという事です

さて、作曲家にとって丁度良いリスニング音量というのは…

陶酔しないで冷静に音楽を判断出来る音量…つまりちょっと小さめの音量が良いという事になります

皆さんも作業したい内容によってリスニング音量を決める

そんな事を試してみるとどうでしょうか









【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 19:11| ●作曲家ならこうやって音楽を聞け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

作曲家の為の評価が上がる楽曲提出前のチェックポイント

さて、皆さんはここ一番というデートや仕事に出かける時に、まさかスッピンのまま…よれよれの服装で、出かけないですよね

念入りにチェックするでしょ…ではデモテープを提出する時にはどうですか?ちゃんとチェックしていますか?

作曲家にとって「デモテープ提出は曲という我が子を世に送り出す事」ですから最低、作品の身だしなみはチェックするようにしましょう

【デモテープ提出時にチェックすること】

■MDやCDに音がきっちりと入っているか?

 実は、これは意外にあります。ラジカセにメディアをセットして、一回必ず通して聞いてチェックしてくださいね。

音飛びや音の歪みなど意外と見落としている事もあるので気をつけましょう

■音声ファイルが再生できるか?

 最近、作品提出は音声ファイルでの提出も増えてきました。その時の基本はmp3での提出です。音が良いからといってwave、aiffでの提出は指示がない限りやめた方が良いです。

 なにせ相手は沢山の音声ファイルを受け取りますから、あんまり重たいデーターだと嫌がられたり、先方の環境で受け取れなかったりします。トミー爺もwaveファイルをDLする時に何かの影響で一曲30分くらいかかった時があります。何度やめようとしたか…でも辛抱強く最後までDLしましたけどね…気をつけましょう

■ボーカル、メロディがちゃんと聞こえてくるか?

 これも必ずチェックしましょう。作曲家のプレゼンする目的は?もちろん採用してもらう事ですね。

もうわかりましたね…つまり一番評価してほしいメロディが聞こえなかったらNGという事です。

トミー爺の所に集まるデモテープでも、結構、メロディが聞こえない、聞こえづらいデモテープも多いのでミックスバランスには気をつけましょう

■メディア等に連絡先を書けているか?

 これはないとまずいですね、せっかく作品が良くても連絡先や作者がわからなかったらNGですものね、、でも意外とあったりするので必ずチェックをしてください。ポイントとして「メディアとケースの両方に記入する」これを心がけて下さいね







【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 18:29| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作詞家、作曲家なちょっと夢見る作家事務所との付き合い方

作詞家、作曲家なちょっと夢見る作家事務所との付き合い方

 作家事務所との専属契約!なんと響きの良い言葉なんでしょうか?それを目
指して作家活動している方も多いと思います。でも作家事務所を運営する側か
らすると、作家さんとちょっと違う認識があります。トミー爺が作家事務所の
担当者だとしたら作家さんには「あなたが専属作家契約を結んでも、いきなり
今の状況が変わるとは思えませんよ…」「それでも良かったら仕事のパートナ
ーになりましょう」と言ってあげます。

さて専属作家ってどんなもの?
 
 専属作家になるメリットは
 
 ・自分の活動で「○○事務所専属作家…」という打ち出しが出来る
 ・色々な作品募集の情報が入ってくる
 ・事務所が所属作家としてPRしてくれる
 
 専属作家の活動と今までの活動と違うこと
 
 ・作家、音楽芸能活動は全て事務所を通しての仕事になる。これが自分が営
  業して獲得した仕事も、事務所から入ってきた仕事も、また今までの作品
  に関しても全てに対しても同じです
 ・作家としての全ての収入(著作権印税、その他の報酬)に対して管理手数
  料、マネージメント料が発生していきます。手数料は20%〜40%契約
  スタイルによって違ってきます
  
 専属作家としての心得
 
 ・事務所の営業力に対して過度に期待をしてはいけません。事務所はあなた
  の事を一生懸命PRしてくれます。ただそれに答えを出すのは作家です。
  色々なチャンスに対して結果を出せるように日ごろから訓練をしていって
  下さい
 ・あなたが支払うマネージメント料はあなたとあなたのスタッフ(事務所)
  をつなげる、太い絆だと思ってください。事務所はあなたを営業してあな
  たの作品を商業化してそこから利益を上げます。作家は事務所が獲得した
  チャンスを活かしそれを商品化してビジネスをします。そのふたりの大き
  パイプがマネージメント料です。それを気持ちよく支払うことで沢山の仕
  事と太い絆を獲得してください








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!

posted by トミー爺 at 02:00| ●作曲家の渡世術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする