2009年01月13日

こんな音楽の聞き方もあるよ

作曲家を目指す人がよく言われること

「音楽を沢山聞きなさい」

たぶん、誰でも一度は言われた事があると思います。

でも、皆さんはいつも音楽を聞いているでしょ…それも人よりは沢山、、、

以前、トミー爺がやっている作曲ゼミの時に「ねえ、、ビートルズ聞いている?ビートルズはメロディとアレンジの宝庫だよ!!」

…と言いました

そうしたら「でも、トミーさんビートルズのメロディって古いですよね…それにサウンドも古いし…聞いても意味があるのですか?」と言われたことがありました

確かにそうですね…トミー爺が若者だった頃のグループですからね

しかし、ビートルズが今の音楽に多大な影響を与えたことは間違いないですよ、色々な意味で


そこでトミー爺が進めるビートルズの聞き方

その一

・ビートルズサウンドで使われている楽器の事を研究してみる

 皆さんは、ビートルズが使っている楽器の名称、サウンドを聞いて言うことが出来ますか?

 例えば、ピアノを例にとってみましょう

 ただ、ピアノと言うのではなくて、アップライトピアノかグランドピアノか?その音の特徴は?聞いたらどんな気持ちになる?

もっと突っ込んで行くと、そのピアノのメーカーはスタインウエイ?ベーツエンドルファー?ヤマハ?その音の違いは?


こんな風に一つ一つの楽器を細かい所まで研究してみる

そうする事で自分のデモテープのトラックを作る時に「ピアノが欲しいな…」とただ考えるのではなくて「この曲だったらグランドピアノ系の音色のほうが、サウンドが豪華になって広がりが出るかな…」とか「この曲はあんまり豪華にしたくないので、アップライトピアノかCP(ヤマハ製のエレクトリックグランドピアノ)が良いかな…」考えられるようになる

こうやって、ギター、ベース、オルガン、ブラス、ストリングスなどをじっくりと研究してみる

それだけでもトラックメーキングの幅が広がりますよ

まだまだ続きます










【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 19:29| ●作曲家ならこうやって音楽を聞け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

