2008年12月25日

このデモ…何でこんなにカッコよいの?

アレンジって何だろう?

「歌もの」の音楽を例にあげると、きっと究極はアカペラがベストなんだと思う

もし、アカペラで歌ってロック、ヒップホップ、など音楽ジャンルを表現できれば…ね

でも現実は、なかなかそうは行かない、、、、、

そこでアレンジ、トラックメイキングが登場する

つまりアレンジって、歌の足りないところを補って、聞きやすく、伝わりやすくする事だと思う

これはトミー爺の持論だけれどもね…

では、アレンジって、どうやったらカッコ良いアレンジができるのだろうか?

リズムグルーブをかっこよくする?

楽器のフレーズをかっこよくする?

もちろん、いろいろな音楽理論に則ってやることも必要な事だと思うし、また演奏能力を磨くことも必要なことだと思う

でもその前に「物足りなく感じた所に、どんな楽器を入れると気持ち良くなるのか?その楽器の音色はどんな音色だと気持ちよく聞こえてくるのか?」こんな感覚を磨くことも凄く重要な事だと思う


例えば、歌で物足りなく感じた所に、オーボエ系の音色で白玉、ロングトーンを入れたとする

絶妙なテクニックを要さなくても、その歌の世界にあった気持ちよい音色を作ることができたら、ただのロングトーンでも聞き手を気持ちよくさせることは可能だと思う

歌に対してオーボエをどのくらい後ろで鳴らすのか?リバーブの広がり方はどのくらい?定位は?音程は?

そう考えると音色へのこだわりって必要な事だと思います

また、色々な楽器の本当に気持ちよい音を感じ、知る事も重要ですよね

ある日、SongBankの勉強会の打ち上げの時にトミー爺がよく聞いている作曲家のデモテープを皆んに聞いてもらったことがあって、その時に参加者の人が

 「このデモって難しい事は何にもしていないのだけれど、どうしてカッコ良いのですか?」

と発言したことがあった

それは、歌の後ろで鳴っているパッド系の音色が絶妙の音色とバランス、またギターの一本弾きによるリズムと空間の作り方が絶妙のバランスだったからだと思う

どんなに巧妙に作り上げられたアレンジも、一音の楽器の音に負けてしまう

そんなことも起きてしまうのが音楽の面白さかな?








【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 00:00| ●作曲デモの録音・ミックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ヘッドフォンによる音の分析

最近、トミー爺は通勤時のリスニング環境を変えました

以前は「ipod」に色々な音楽、ビートルズ、カーペンターズ、クラシック、SongBankの会員の曲、契約作家の曲、ヒーリング系の音楽

などなど、結構の数をダビングして聞いていました

でも、正直、仕事でいつも音楽を聞いている為にヒーリング系音楽やビートルズを聞いている事が多かったですよ

耳を休める、気持ちを休める…そんな感じでした(笑)

でも、あるきっかけで(これについては別のブログで書きますね、結構笑えるエピソードもあるので…)BOSEのQuietComfort3(QC3)というノイズキャンセルヘッドフォンを購入してからリスニング環境が激変しました

それまではインイヤーヘッドフォン(耳に入れるタイプ)の¥3000円くらいのヘッドフォンを使っていて、結構気に入っていたのですが…

QC3を使ってからは激変したのですよ!

音の表情が伝わってくるのですよ!!

たとえば、ベーシストが音を出すときのニュアンスやドラマーの力の入れ具合、楽器が鳴っている余韻の音まで感じることができる!!

そう感じてしまってからは、QC3にハマりました

それからというものヘッドフォンを使って、昔、トミー爺が音楽を聞きまくっていた時代のアーティスト、ピンクフロイド、スティング、カーペンターズなどなどの音つくりを分析しながら聞くようになりました

そんな日々を過ごしているときに、ある日ふと気がついたことがあったのです

この聞き方ってミックスする時や録音する時に凄く役にたつのでは…ってね

その理由としては、最近のレコーディングって音楽ソフトやサンプリングされた楽器の音を使ってレコーディングしているのがほとんどなのだけれど

 本当の生楽器のよい音を知って音つくりをするのと

 生楽器の音を知らないで音つくりをするのとでは

違ってくるのでは…

そう考えるようになってからは、余計にQC3を手放せなくなりました

詳細はまた書きますね








【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 12:28| ●作曲デモの録音・ミックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

良い音って何?

この音いいナー?

この音楽って気持ち良いナー

と感じた事はありませんか?

では、何でそう感じたのでしょうか?

「このピアノってうっとりする様な良い音ですね…」という言葉って
、、この「うっとりする…」という事ってどんなことでしょうか?

トミー爺は、実はこれがアレンジをするときにとっても重要なこと…と最近痛切に感じるようになりました

遅いですよね(笑い)

ここのコーナーでそのことについて何回かにわけて書いてみましょう








【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 00:00| ●作曲家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

音楽の聞きかたで世界が変わる?

音楽の情報解析についてもう少しお話しましょう

皆さん、いつもどんな環境で音楽を聴いていますか?

ラジカセ?ステレオコンポ?高級オーディオシステム?ヘッドフォン?

色々な聞き方があると思います

自分の部屋を持っている人はラジカセやコンポで聞いている人が多いかな…

また通勤、通学のときにヘッドフォンで聞いている人も多いと思います

実は普段聞いているリスニング環境がデモテープを作るときに凄く影響
を与えているって感じたことがありますか?

最近、デモテープを聞いていて「どうしてこんなに薄っぺらいミックス
なんだろう?」「奥行きの無いミックスバランスをしているのだろう?」とか「この楽器の音ってこんな感じではないのに、それに気がついていないのだろう…」とよく感じます

それってひょっとしたら原因は音楽の聞き方にあるのかも…それが影響して作品に反映されているのでは…

と思うようになりました

最近の楽曲は「コンプレッサーをなくして語れないほどにコンプが
きつくかかっている作品」がほとんどです

楽曲を波形にすると「弱いところが無く一本の棒状になっている音楽」
スティックミュージック?これが今の音楽の主流になっていますね

それってサウンドが派手に聞こえてくるメリットがあるのですが、逆に
奥行きや深みの無い感じに聞こえてしまうデメリットがあるのも事実です。

さてそこで提案なのですが「一度1960年代〜1990年代くらいの
洋楽の音つくりを研究してみて、その上で今のサウンドに取り入れて
みる」そんなトライをしてみるとどうでしょうか?

生楽器の良い音を理解したうえでサンプリングされた音色を使ってみる

きっと沢山の発見があり、そしてなかなかイカスデモテープが出来ると思いますよ

ぜひチャレンジしてみてください








【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!


posted by トミー爺 at 13:41| ●作曲家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする