2007年07月18日

作曲家のプレゼンは最初の2曲で勝負

さてプレゼンテーションする時の曲順!

作曲家が作品をプレゼンするときにもこれが大きな影響を与えたりするんですよ実は…。

収録する曲順を決めるときにまず気をつけなければいけないのが最初の2曲をどうやって聞かせるか…これが作曲家プレゼンの生命線です。

聞き手はデモテープを聴くときに最初の二曲位は、まず真剣に聞いて
もらえます。

たとえば一曲目で「うーん、あんまりよくないな…」と思っても「もう一曲くらい聞いてみるか…」と思うものです。

つまりここではずしてしまうとその後にどんなに自信作を持ってきても聞いてもらえません。

そのまま「ポイって」されてしまいますよ…

それをふまえてトミー爺には、プレゼン時にいつも気をつけているマル秘テクニックがあります。

それは次で詳しくお伝えするとしてヒントだけお伝えしておきますね。

それは「ライブ」です
 








【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
作曲メソッドの制作中近日完成予定!!
興味ある人はチェック!!




ラベル:作曲 作曲家 音楽
posted by トミー爺 at 00:00| ●プロの作曲コンペとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。